-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
みかんのおハナ★
2006 / 11 / 29 ( Wed )
みかんは体調もよく、とっても元気!
膀胱炎の経過も順調です!
この調子なら週末には遊びにいけるかも~。

話は変わりますが、実は私
前からみかんの高いお鼻が気になっていたんです。
今日こそはハッキリさせる~と、お鼻の長さを測ってみることに。


「みか~ん、ちょっとい~い?」
IMG_1451.jpg
な・・なにかしら~?(きっとなにかたくらんでいるわ。)
何かを悟ったのか若干弱腰なみかん。


みかんには「マテッ!」をしているうちにメジャーで測ってみました。
鼻の付け根のちょっとへこんだところから鼻の先まで。
(写真では分かりづらいけど、みかんは鼻の付け根が奥に少しへこんでるんです、
 これってみかんだけ?)
IMG_1437.jpg
じっとしてたらおやつくれるかしら~。
なんと3.5cmでした。


みかんは私達がパソコンをいじっていると「かまってよ~ん!」
と、ジャマしにきます。
今回は主人がターゲット
20061129181559.jpg
もうっ!なにしてんのよ。あそんでったらあそんでよ~。


たまにキーボードを肉球で押してしまいヘンな画面が出てきて
ビックリするんだけどね・・。
でも最近、あてつけか?というくらいキーボードの上で足をパタパタさせます。
20061129181634.jpg
あっ!すごーい。
たまにテレビも見ます。(ワンコが鳴いてる映像は特に。


とことんジャマした後は主人の膝の上で目をトロ~ン。
これはこれでジャマなんだけどね。
IMG_1490.jpg
も~ぉ、だれもあそんでくれないんだから~。プンプンッ
ここにいすわってやるわ~。


そして最後は、やっぱりこれなのよね~、
IMG_1491.jpg
う~、あたいもうげんかい・・・。おやすみ~。
お気に入りの主人の腕アゴまくらで、みかんおやすみ~。
17 : 33 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
みかんvsカマキリ
2006 / 11 / 26 ( Sun )
私がPCに夢中に、そして主人はお隣りの和室でお勉強中。
そんなとき何やら後ろの方でみかんがビクッビクッっと不審な動きをしている。
「みかーん、何してるの?」
と振り向いて見てみると、
ゲゲ~ッ!! こっこれは、カマキリじゃないの!?
私、虫ってどうも好きになれなくて。
子供のころはダンゴ虫とか平気で触っていたのに。
バッタならなんとか触れると思うんだけど~。
 「ヒェ~! という私の声に主人もビックリ。

主人が捕まえてくれました。
よかった~。
みかんは興味津々でカマキリを凝視。
20061126163435.jpg
はぇ~!、これな~に?

近づくみかんのおっきな顔にさすがのカマキリも若干ビビリ気味。
シャキーンっとカマを上げて戦闘態勢に。
20061126162014.jpg
カマキリ:でかっ!! ク・・クセモノめ~、くるならこいっ!
みかん:これたべれるの~?
食べたらお腹こわしそうだからやめておくれっ!

なんだかアホっぽく見えますが、本気で食べようとしているみかん。
ほっておくとカマキリがきっとかわいそうなことになるので、
外に逃がしてあげました。
そういえば前にもみかんがカメ虫をいじくってクッサ~イ臭いがしばらく消えなかったなあ。

17 : 24 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
みかんのごはん
2006 / 11 / 24 ( Fri )
みかんは只今お薬で治療中~。
皆様ご心配していただきどうもありがとうございます。

血尿も頻尿も回復に向かって膀胱炎の方は順調といったところです。
え? お薬はどうしてるかって?
そう、そうなんです。
人から聞くと、どのワンコもお薬だけはキレイに残してくれると聞きます。
みかんも残してしまうのでは?っと思い心配していました。
とりあえずいつものドライのドッグフードに混ぜてみることに、

あ・・あれ? 食べてるし。
20061124193242.jpg
やたーっ!ごはんだごはん~!

しかもお皿に顔突っ込んで・・。
20061124193249.jpg
ルンルンおいし~おいしいよ~!

いつも通りきれいにお皿も舐めて終~了~。
20061124193232.jpg
あ~おいしかった。 ん?いつもよりすくないんじゃな~い?
そんなことはありませんっ!

鈍感なのか、単なる食いしん坊なのか、お薬も普通に食べてしまうみかんでした。
20061124193259.jpg
ごはんのあとはやっぱりこれよねぇ~。ごくらくー。
みかん!食べてすぐ横になると牛になっちゃうよ~!
19 : 32 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
みかん血尿!
2006 / 11 / 22 ( Wed )
今日、みかんの散歩に行くとやたらとシッコの回数が多い。
いつもの3倍以上は軽くシッコ、いやシッコの格好をする。
実際にはあれだけしていればシッコはもうでないはず、でも残尿感があるみたい。
なんかへんだなあと思いながら、家に帰って少ししたらまたシッコ。
トイレシーツを見ると、ん?!シッコの中に何やら赤いものが。
え?これってもしかして血尿じゃないの!?
20061122192222.jpg
お食事中の方すみません

少し前からこれも気になっていた抜け毛と発疹のようなものも
一緒に診てもらおうといそいで動物病院へ。
20061122192332.jpg
ん? なにみてんのよ~!

ちょっとわかりにくいけれど、
ところどころに5mmくらいの小さなハゲと
ハゲているところにポツっと発疹のようなものができています。
20061122192500.jpg


動物病院では膀胱炎の可能性が高いという診断がでました。
女の子はしゃがんでシッコをするので
細菌感染して膀胱炎になりやすいそうなんです。
(とくに皮膚の弱いフレブルは。)
20061122192545.jpg

とりあえず今晩は注射を打っていただいて、
明日朝からは、抗生物質(オレンジ色)と抗炎症剤(白色)を
朝晩それぞれ1錠ずつ、10日間飲んで様子をみることに。
それでも血尿が続くようなら尿管結石などの可能性もあるとのこと。
皮膚の発疹も細菌性のものなので同じ抗生物質で様子をみることに。

深刻そうな私たちの顔をみて先生は
「そんなに過敏に心配しなくても大丈夫ですよ。」
と、言ってくださいました。
はぁ~、とりあえずはひと安心。
20061122192939.jpg
ごはんわすれてな~い?

家に帰ってからも頻尿は続きました。
みかんはトイレシーツが少し汚れているとそこではシッコをしなくなっちゃうんです。
見た目によらず結構デリケート。
さすがにシッコの回数の多さに根負け、明日オムツを買ってこよう。
食欲はいつもとかわらずガッついて、まあ~食べる食べる!
食後は頻尿の合間に主人とコミュニケーション。
20061122192621.jpg
あ~、こわかったわー!ねぇ、きいてる?

今週末はロビンさんのブログで見たダックアさんへ遊びに行こうと思っていましたが、
今回は延期になりそう。
私が言うのもなんですが、みな様もお気をつけて~。
19 : 52 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
うーちゃん、モモちゃんとの出会い
2006 / 11 / 22 ( Wed )
うーちゃん、モモちゃんとの出会いは、「はなぺちゃオフ会」の一週間前にさかのぼります。
鞍ヶ池公園の近くにあるドッグラン併設のドッグカフェ「piko's cafe」
で偶然初対面のブヒ3匹そろいました!
みなさん「はなぺちゃオフ会」に参加予定みたいでテンションアップ


初めてのお店ということでみかんもオシャレ。、
おろしたての赤いチェックのシャツでおこんにちは~。
20061120183316.jpg
うふ!あたいキレイ?
(( ̄ー ̄))フッ まだまだだのぅ~


うーちゃんです!
以前にブログを見たことがあって、ひょっとして?
と思っていたらやっぱり御本人(御本ブヒ?)だったのでビックリ!
この服すっごくかわいいの!
20061120183237.jpg
えへ!はじめまして~。


モモちゃんはドッグラン初めてということで
おっかなビックリという感じでしたが、落ち着きのあるモモちゃん、
早くもくつろぎモード。 
うしろでうーちゃん、ボールに夢中で~す。
(ボケちゃってごめんなさい!)
20061120183336.jpg
はぁ~、ここおちつくわ~、あしのぼしちゃおーっと


ももちゃんと一緒にハイポーズ!
モモちゃんのクロスした足がセクシーですっ
そのころ、うーちゃんはボールに夢中
3匹そろうのって難しい~。
20061120183415.jpg
みかん:はいはい、どっちむくの~?
モモちゃん:うふ、モデルポーズよ!


自然に3ブヒ揃うのはどうやら大変みたい。
結局それぞれの飼い主さんに抱かれてハイポーズ!
20061120183434.jpg
うーちゃん:あたしのボールどこ~!
モモちゃん:うふ、モデルスマイルよ!
みかん:みんななにしてるの~?

次の週に「はなぺちゃオフ会」で3ブヒは再開、「piko's cafe」での偶然の初顔合わせでした。

*うーママ&パパさん、モモかーちゃんさん、
 ブログに載せるの遅くなってすみませんでした
 またドッグランでお会いしたときはいっぱい遊びましょう!
14 : 29 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
母参上!
2006 / 11 / 19 ( Sun )
木曜日から今日まで私の実家大阪から母が遊びに来てくれました。
みかんが母に会うのは初めてじゃないんだけど、
私たち以外の人なら誰でも大歓迎のみかん。
覚えているのか、いないのか・・・、
┐(´д`)┌ トホホ
とりあえず母の顔面に突進でごあいさつ。

母とは香嵐渓に行ったり、日帰りバス旅行へ行ったりしたんだけど、
最後はやっぱりお掃除を徹底的にして帰っていただけました。
ありがたいことでございます。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ ヤター


母と一緒にハイポーズ!
20061119183300.jpg
 「もういいでしょ~ あたいばーばとあそびたいの~」

母の掃除機に前足で軽くフットワークをきかせ勝手に応戦するみかん、遊んでほしいのね~。
しかし母も慣れたもの、黙々と掃除機を操ります。
これって結構ジャマなのよねえ・・・。(lll´Д`)
20061119183219.jpg
 「ムムッ!またきたわね。あたいまけないわよ~!うりゃっ!うりゃ!」


めったに会えない母に遊んでもらおうとみかんの目は常に母を直視。
しかし母も負けじと掃除を続行。
20061119183546.jpg
 「ねぇねぇ、あそぼうよ~、あそんでよ~!」


そんなにヒマなら手伝ってくれない?
20061119183238.jpg
 「あたいはよごすのせんもんですから~、まっててあげる。」
あんたねえ~ヾ(・∀・;) 


母の帰りを駅まで送るときは後部座席の母が気になるのか、チラチラこっちを見るみかん。
20061119183331.jpg
 「ねぇねぇ~なんかしてあそぼ~!」
みかんって結構しつこいんです
ちなみに運転手は主人です。

 
楽しく過ごした日々もあっという間に過ぎ、母は本日大阪に帰宅しました。
みかんも一緒に知立駅まで見送りに行きました。
20061119183415.jpg
 「えぇ~( ´゚д゚`) もうかえっちゃうの?つまんないの~。」
( `д´) ケッ!私たちだけじゃつまんなくってごめんなさいねえ~
手前のでっかい耳がみかんです。(デカすぎてわかんないけど・・。)
今度はお正月にみかんも一緒に帰るからね。
18 : 45 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
めでたく1歳になりました~!
2006 / 11 / 14 ( Tue )
お詫び
FC2サーバーのトラブルにより皆様からいただいた
大切なコメントが消去されてしまいました。
せっかくコメントを送っていただいたのに
本当に申し訳ございません。
FC2の方にコメントの復帰は可能か確認させていただきます。
私たちも皆様からのコメントを楽しみしていましたので
残念でなりません。
この度は本当に申し訳ありませんでした。


---------------------------------------------------------------

みかんは本日無事に1歳をむかえることができました!
この世に生まれてもう一年も経つんだなー。
いや~、しみじみするなあ。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。ウンウン
ささやかなお誕生日のバースディケーキは
がんばって作ることにしました!

先週末に地元農家さん直売のお店にせっせと野菜を買いに行き、
見た目はケーキに、中身はワンコごはん風にしてみました。

20061112205534.jpg

中の土台はさつまいもをふかしてつぶしたところへ
煮込んだ鶏レバー、大根の葉、人参を温野菜にしてみじん切りしたものを入れポテトサラダ風に。
表面の白いのはプレーンヨーグルトを水切りしてクリーム状にしたものです。オレンジの格子状のものはかぼちゃをふかしてつぶしたもの。
小さい人参は実際に人参で作りました。

さあ、みかん。ろうそくの火を消すのよ!
( ゚д゚)ポカーン「なにしてるの~? これな~に?」
20061112210020.jpg
これが食べ物ってわかってるのかな?

主人と私で火を消し、「みかん食べていいよ!」
「いっただきま~す!」
20061112210036.jpg
よかった、食べてくれた。ε-(´∀`*)ホッ
意外にも結構お上品に食べるみかん
(注)下にプチプチを敷いていて生活観が滲み出ていますが、気にしないでね

「あっこれふつうにおいしいかも~!」
20061112210050.jpg
今風なコメントありがとさん。


「いつもこんなかんじだといいんだけどね。」
20061112210118.jpg
声を大にして言います。「絶対無理!!」
何はともあれ、みかんこれからもヨロシクね。
22 : 16 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お誕生日の前祝い
2006 / 11 / 12 ( Sun )
今日はみかんの11月14日のバースディの2日前。
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
前祝いにみかんの大好きなディニーズガーデンへ出発 
日曜日の昼間とあってたくさんのワンコ達がみかんと遊んでくれました。
みかん、よかったね~。

「ひゃっほー! た~のし~いな~。」
20061112205634.jpg
うれしくてスキップしているように見えますが、
実はボールを追いかけて飛びついるだけです。


「キャーン サイコー!」
20061112205600.jpg
シフォンちゃん&ジャスパーくんも来ていました!
シフォンちゃん楽しくなると歩伏前進してくれるんです。
めちゃくちゃヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィです!!

「ぼくインディっす、ヨロシクっす!」
20061112205613.jpg
みかんよりちょびっとだけ後に生まれたボストンテリアのインディくんです。
やっぱりみかんよりスマートだなあ。


「わたしって小さく見えるけど3才なのよ。」
20061112205728.jpg
ビーグル&ミニチュアダックスのミックスのチャコちゃんです。みかんと一緒でボールが大好き!


「わあ、みんな楽しそうだわ~。」
20061112205819.jpg
ビーグルのはなちゃん、みんなが遊んでいるのをじっと観察していました。


「ぼくトムだよ~、遊んでくれるコいないかな。」
20061112210006.jpg
フレブルのトムくん、みかんをとっても気に入ってくれました!また遊んでね。

みかん:「きょうはまけないわよ~!」
ジャスパー:「のぞむところだぜ~!」
シフォン:「ダーリン、ステキ~!」
20061112205838.jpg
おっ!みかんとジャスパーくんのプロレスごっこが始まりました。
シフォンちゃん、いつも応援ありがとう!
でもこれって、相撲にも見えるかなあ。


ちょこっと休憩、みかんもジャスパーくんもよく動くので
この写真が撮れた時は心の中でガッツポーズッでした!
20061112205924.jpg
 「楽しかったね!」
「次は何して遊ぼうかなあ。」


いつものとおり、帰りは車内で爆睡のみかん。
みかんと遊んでくれたワンコ達&飼い主さん、
どうもありがとうございました!
21 : 46 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新しい服購入!
2006 / 11 / 11 ( Sat )
DogShop五右衛門屋さんでみかんの服を新たに購入!
赤いチェックのバーバリー風の服と、
赤にチェックのハートがカワイイ!ニット服です。
フレブルは他のワンコたちとサイズがちょっと違うので
選ぶのに苦労するんですよね。
「ほしいっ」と思っても首周りと胴回りが合わなかったりって感じ。

今までに買った服はまた今度紹介しますね。

サイズもぴったりでです
「みか~ん、いくよー!はいチーズっ」
IMG_1818.jpg
きょうはどこにもいかないの~?

「今日は雨降ってるし、ごめんね~。はい、チーズ!」
IMG_1829.jpg
も~!しょうがないわねえ。はいはい、こんなかんじかしら?

「今日はお家でゆっくりしましょ。」
IMG_1836.jpg
じゃあ、おやすみ~。
2度寝かよ~
13 : 44 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
11月3日(金) 「はなぺちゃオフ会」
2006 / 11 / 09 ( Thu )
みかん家はじめてのオフ会です。
39ワンコとあって、
あっちもこっちもブヒブヒだらけ。
ウヒャ━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!!!
はじめてだからわからないけど、これってすごいんじゃない?
みかんも久しぶりに走り回れると、張り切っとります!

20061109154626.jpg
なんだかあたいとおなじかおいっぱいじゃ~ん!



幹事チームのアルくんです、フリフリしっぽがおちゃめなナイスガイです。
20061109155844.jpg
おっす!久しぶり。
きょうはあそべないの~?( ´゚д゚`)エー

同じく幹事チームのふーちゃんです、はじめまして!迷彩服がワイルドね。
20061109155620.jpg
 うふ似合ってるかしら?


同じく幹事チームのシフォンちゃん&ジャスパーくん、
シフォンちゃんの応援もあってプロレスごっこは白熱しました!
20061109185419.jpg
シフォン:ダーリンがんばって
ジャスパー:とりゃ!!
みかん:ありー?
たろうくん:おっいい試合してるねぇ


piko's cafeでお友達になったうーちゃん、
お久しぶりでーす。みかんと一緒でお鼻が高いんです。

20061109155408.jpg
いっぱいおともだちがいるわー
左のはみかんです。



同じくpiko's cafeでお友達になったモモちゃんです。
みかんより年下なのにとってもおちついている女の子です。
20061109155546.jpg
モモちゃん:クンクンひさしぶり~!
みかん:おいかけっこしよ~。


「はなぺちゃオフ会」パート2へは「続きを読む」をクリックしてね。
20061109155750.jpg
ちょっときゅうけい~
続きを読む
20 : 13 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
みかんが我が家へやってキタ━(゚∀゚)━!
2006 / 11 / 08 ( Wed )
年は明け,新居も完成し遂にきた1月28日パ~ン
結局悩んだ結果、
名前は冬の寒さに負けないくらい元気な子になってほしい、
かわいいということで「みかん」と命名。
いざ、オレンジポコへε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

久しぶりに会ったみかんはとっても元気
私たちを見るとすぐ顔面に突進、「ヨロチクネ!」とごあいさつ。
体も以前より1.5倍ほど大きくなっていました。
ブリーダーさんに見送られ一路我が家へ。
車中でのみかんは意外にも淋しがることなく
外の景色を堪能している様子。
まだ親兄弟と離れたって実感がないのかも。
家に着くとすぐフローリングにオシッコしました。
用意したドッグフードもあっという間に完食。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:* ワーイ!!

寒いのでブリーダーさんに言われたとおり
用意しておいた服を着せてあげることに、
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー、めっちゃかわいいっ
食べちゃいたいくらいカワイイッ
(親バカですいません~。)
よしよし!順調、順調。

が、その晩、やっぱりきた!夜鳴き!
「クゥ~ン、クゥ~ン・・・。」
そばに行って抱きしめてあげたい、でも心を鬼にして寝たふり。
「ごめんよ~みかん。」 
夜鳴きは2日くらいでしなくなったかな。

それからは家中どこに行くにも「ク~ン、置いてかないで。」
とストーカー状態。
それがまた、たまんないんだけど。 (∀`*ゞ)エヘヘ
こうしてみかんとのドタバタパニック生活が始まりました。


さあ、みかんのお家だよ!
060128_1148~0001.jpg

「ここあたらちいおうち~?」


セーター着せちゃいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

その後、みかんがおすわりしているじゅうたんはトイレと化しました。(笑)

060128_1707~0001.jpg

「なんかもぞもぞするぅ。」


はいっ、ちーず!パシャ この座布団もトイレに(笑) 
060131_1931~0001.jpg

「ん!? なんでちゅかあ~?」



わるのりしてセーターとおそろいのマフラーも(゚∀゚)アヒャ
060207_1943~0001.jpg

「なんかくれるの~?おなかちゅいた~!」
「さっき食べたでしょ。」┐(´∀`)┌ヤレヤレ
20 : 25 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
初対面
2006 / 11 / 07 ( Tue )
ではご対~面!
まだ生後1ヶ月と少し、
パピーちゃんは「だぁれ?」と、
不思議そうにこっちをじぃ~と見ていました。
白い鼻筋とクリクリのおめめがたまりませ~ん。
めっちゃ ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
「この子にしますっ」と即決定。
今すぐ連れて帰りたいけどもう少し待っててね
それにしても迎えに行くまでの1ヶ月半は長かったなあ。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
                           つづく


「あたらちいぱぱとままでちゅかあ?」
d.jpg

白いくちびるがイケてるし~。(´∀`*)ウフフ
16 : 53 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出会い
2006 / 11 / 06 ( Mon )
みかんとの出会いは昨年の12月。
もうすぐ新居に引越しということで念願のワンコを飼うことに。
フレンチブルドッグと言い出したのは私、みかんママです。
主人を洗脳し、はなぺちゃ大好き人間に仕立て上げることに成功!
偶然探し出したオレンジポコというHPでひと目惚れした
パピーちゃんに会いに名古屋市港区へ行くことになりました。
                            つづく


※ オレンジポコで掲載されていた写真です。

「はやくあいたいでちゅ。」
g.jpg

「がまんできまちぇん。」
f.jpg

「まってまちゅよ。」
e.jpg

20 : 06 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
はじめまして
2006 / 11 / 05 ( Sun )
はじめまして!
今回前から作りたかったブログを始める事になりました。
みかんもあと少しで祝1才の誕生日を迎えます。
その記念としてみかんの今までの育犬記録も含め
これからの成長記録を書き綴っていきたいと思います。
たくさんお友達を作りたいので
感想やアドバイス、耳寄り情報などありましたら
是非コメントお待ちしてます。
では、ごゆっくり~!

c.jpg

あたいみかん!ヨロピクね★
18 : 17 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
